

スクスクと

2013年も2月に入りました!
私の甥は大学受験、姪は高校受験です。
来週の日曜日が姪の私立の入試です。

昨日の日曜日に五男海(カイ)の混合ワクチン接種の為に病院へ
行ってきました。
もちろん、詩織(シオリ)達も付き添いで同行です。
体重・問診は全員して頂き、今年の8月で13歳になる詩織(シオリ)
3月で11歳になる巧(タクミ)も、高齢犬としては問題ないそうです。

昨年保護した陸(リク)も一緒に連れて行きました。
虚勢手術の相談をしました、保護時は560gしかなかった子が
スクスクと成長し、昨日は2.89kgでした(^O^)
先生も体重が3.0kgになるので手術はOK!との事。
2/16(土)に予約を入れてまいりました。

手術前には懸念している貧血検査を行いますが。
日々の陸(リク)の暴れっぷりを見ている限りでは
大丈夫なんじゃ~ない?って感じです(^_^;)

保護猫のその後

今日(11/19)で仔猫を保護して丸1週間です。
その後の経過は…
11月12日 体重640㌘ 体温34℃ 下痢・貧血状態[保護時]
11月15日 体重560㌘ 体温37℃ 下痢・貧血状態
11月17日 体重620㌘ 体温38℃ 軟便・貧血状態

体温が大分、通常のネコと同じ位までには上がってきました。
ウンチも下痢から軟便になりました。
ご飯も離乳食を注射器で上げていましたが、なんとか自力で
食べてくれるようになりました。

ただ、貧血状態が改善されません。
先天的なのか免疫異常なのか…血液検査をしなければ
判断できませんが。
舌の色が保護時は真っ白だったのですが、11月17日の段階では
ほんのりピンク色になってきているので
今迄はまったくご飯を食べなかったため体力が無い状態だろうから。

ここ2~3日は進んで食べるようになったため、
もう少し体力が付いても貧血状態だった場合は血液検査を行います。

ウンチも下痢からは開放されましたが、リキム力が無いのか
いっつも肛門にウンチが出ている状態です。
なので、温めたコットンで刺激をしてあげています。

1日でも早く元気になってもらい、みなさまにお披露目出来たら…と
思います。



巧の咳

暑い暑い…言うのも嫌だけど暑い
基本的に私はあまりエアコンを使いたくない方なのですが
詩織(シオリ)・巧(タクミ)の高齢なワンコが居るために
外の温度を気にしながらエアコン使うようにしています。

巧(タクミ)は3月で10歳になりましたが、ここ数日咳がよく出るのです。
人間で言うと「から咳」みたいな感じ?なかなか病院では
症状を見せる事が出来ないので、スマホ動画で撮影して
先生に見て貰いました。
心臓や肺の音を聴診器で聞いて下さっても、特別問題は無し
年齢的に出やすい症状が「気管支炎」と言われましたが…
う~~む違うらしい。
一応、お薬を頂き様子を見ることになりました。
近々膀胱に残っていた石のレントゲンも撮る予定だったので
1週間分のお薬を飲んでも、変わらなければ
肺のレントゲンを撮る予定です。

そうそう、このブログは動画もアップ出来るようですが…
イマイチ?やり方がわからないので
巧(タクミ)と海(カイ)の遊んでいる様子がup出来ません
ちょこっと勉強しないとねけ~

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

病院いったよ

今日も関東地方はお天気が良かったですねぇ
久し振りに、4ワンを病院へ連れて行きました。
詩織が今年の8月で12歳になるのですが、最近困ってしまう位の
食欲があるのです、いままで…食には全く興味が無い子だったので
非常に気になりまして…少し様子を見ることとなりました。
海(カイ)は痒い痒い病で掻き壊してカサブタが出来てしまいましたので
ほんの少しのステロイドを頂きました、でも頓服薬ね!との事です。
海(カイ)は酷いときは服に穴が空く位まで掻いてしまうのです。
巧と桃は特に気になる点はなかったので、体重と聴診器だけでした。

今日病院の待合室でお友達になった『クーちゃん』
す~~~っごくおとなしくて可愛い女の子
カニヘンちゃんだそうです、クーちゃんのママさんも
すごくお綺麗な方でした、クーちゃんママさんの許可を
頂いたので、美人な『クーちゃん』のお写真を載せさせて頂きますね!
20120407-2.jpg
あらやだぁ~左のブレブレなのは我が家の三女です。
20120407.jpg
あらあら…この写真は美人のクーちゃんが横を向いちゃった

我が母が『この人は写真撮影下手だから…』と後ろでつぶやいていました。

クーちゃん&クーちゃんママさん、もしこのブログをご覧頂いていたら
本当にへたくそなカメラマンでごめんなさい

ぜひぜひお友達になってくださいねぇ~~~
我が家は病院からワンコの足で30分位です、いつでもお声をおかけ下さいね。

海(カイ)が・・・

皆様毎日寒いですね~
かわいいご家族はお元気ですか

我家のワンコーズも元気です。詩織は今年で11歳、巧は9歳
桃は4歳になります。ついでに?ニャンコーズは華は8歳、虎太郎は7歳、空は6歳

いやはや…大家族ですがみな元気です。
昨年末より新家族になった海(カイ)は半年…仔犬ってこんなに元気でしたっけ?って
感じです。
その海(カイ)が今日の2時頃より、様子がおかしくブルブル震え、尻尾は垂れ下がり
頭も下げっ放しで…おかしいなぁと思い抱き上げた瞬間に『キャン』
と…驚いて持病であるソケイヘルニアが悪さをしていたらしく
急いで病院へ…緊急入院&手術を行いました。
当初は2月になったら虚勢手術と一緒に行う予定でしたが…
手術時間は1時間30分ほどでした。待っている時間が長かったぁ
いくつになったの?
*script by KT*
招き猫
カテゴリー
来客者数
電力使用状況&電気予報
